エンジェル投資家から資金調達を受けるために必要なこととは??

こんにちは!

資金調達や金利削減を扱う

金策専門家のMと申します。

 

 

今回はエンジェル投資家について

お話していこうと思います。

 

 

まずはエンジェル投資家とは

何かについて

説明していこうと思います。

 

 

f:id:m_money_pro:20190506161640p:plain

 

 

 エンジェル投資家とは

スタートアップやこれから

起業しようとしている

若手起業家に対して

 

 

 

創業時の支援をするために

投資を行っている投資家のことを

いいます。

 

 

創業間もない起業家たちは

資金調達の面で大きな苦労をします。

 

 

なにも実績を残していないので

銀行や金融機関、ベンチャーキャピタル

などからの融資を受けることが

非常に難しいからです。

 

 

f:id:m_money_pro:20190505150932j:plain

 

 

エンジェル投資家には

もともと自分で起業したことが

ある人が多く

 

 

そうした自分の経験知識

生かして若手起業家を

応援したいという気持ちで

やっている方も多いです。

 

 

そのように金銭的な利益

あまり求めていない分

多額の投資を望むことはできませんが

 

 

人脈やネットワークを活かした

サポートや知識、ノウハウの提供

精神面でのサポートを行っている

投資家が多いのが特徴です。

 

 

創業時になにも持たない状態の

起業家からしたらまさに

天使のような存在です。

 

 

f:id:m_money_pro:20190506161811j:plain

 

 

そしてそんなエンジェル投資家から

どうやって投資を受ければ良いのか?

ということについて

簡単に説明していきます。

 

 

どうやって出会うのか?

まず一番最初に

エンジェル投資家と出会う必要が

あります。

 

 

エンジェル投資家がとても

ありがたい存在だとわかっていても

出会うことができなければ

投資を受けることもできません。

 

 

では実際起業家たちは

どんな形でエンジェル投資家と

出会っているのか?

 

 

一つはエンジェル投資家と

起業家のマッチングサイトです。

 

 

f:id:m_money_pro:20190506162233j:plain

 

 

投資をしたいエンジェル投資家

投資を受けたい起業家

集まるサイトに起業家として登録し

 

 

その中で条件に合う投資家を

探していきます。

 

 

登録には無料のものもありますので

まずは試しに一つ登録しておくのも

ありかもしれません。

 

 

他にメジャーな方法としては

人からの紹介です。

 

 

少し先に起業している先輩起業家や

知り合った投資家からなどは

人脈を多く持っているので

 

 

そうした方から紹介してもらえる

可能性があります。

 

 

もしも仲がいい

起業家投資家が身近にいるのなら

話を聞いてみるのも

一つの手かもしれません。

 

 

f:id:m_money_pro:20190506162340j:plain

 

 

エンジェル投資家が投資する判断基準とは??

まずはエンジェル投資家と出会う

というステップを突破したら

 

 

どのようにして

投資を受ければ良いのか

考えなければなりません。

 

 

まずいちばん大事なのは

情熱とビジョンです。

 

 

起業にどのような思いがあるのか?

そのビジネスで世の中を

どう変えていきたいのか?

どのように貢献するのか?

 

 

かなり抽象的なことになりますが

起業家の方はまずここを

一番最初に考えます。

 

 

f:id:m_money_pro:20190506162509j:plain

 

 

起業とはかなり

厳しい戦いになります。

 

 

それを戦い抜けるほどの

情熱があるかどうか

非常に重要な要素です。

 

 

またビジョンがぶれているような

起業家には投資したいと

思うはずがありませんよね。

 

 

起業したての頃は

実務的なことに注力しがちですが

そういった根本的な部分

明確にしなければなりません。

 

 

その次に大事なのが

事業計画書です。

 

 

f:id:m_money_pro:20190506162713j:plain

 

 

起業したい分野での

勉強や調査を徹底的に行い

 

 

なにをどうやって

世の中に広めていくのか?

そのために資金をどう充てるのか?

どのように収益が出るのか?

 

 

という地道ですが大事なところを

はっきりとさせていかなければ

なりません。

 

 

それがしっかりと

実現可能なモデルだということが

起業家に伝われば

投資のチャンスも広がります。

 

 

この部分は当然ですが

きっちりとやりこまなければ

なりません。

 

 

f:id:m_money_pro:20190506163322j:plain

 

 

簡単にですが

エンジェル投資家が

投資を受けるために大事なことを

書き出させてもらいました。

 

 

ただ起業家にとって

良いものではなく

投資してくれる

エンジェル投資家の側にも

 

 

メリットがあると伝わるように

計画を立てていきましょう。

 

 

それでは今回は以上です!