投資詐欺にあう人の特徴とは!?被害に合わないためにも気をつけること!

こんにちは!

資金調達や金利削減を扱っている

金策専門家のMと申します。

 

 

前回の記事では

ポンジ・スキームという

詐欺の常套手段について

お話しました。

 

 

金融のプロでさえ騙されてしまう

ほどの詐欺もあり

見抜くのが非常に難しいという話も

しました。

 

 

そして今回は

投資詐欺に騙されてしまう

人の特徴について

話していこうと思います。

 

 

 

f:id:m_money_pro:20190506140314j:plain

 

 

投資詐欺のパターンというのは

ある程度決まっています。

 

 

しかし

そのパターンを知らないと

自分が詐欺にあっているということに

気がつくことすらできません。

 

 

ですので

まずは投資詐欺について

 

 

どんなパターンがあるのか?

どんな手法を使って

騙そうとしてくるのか?

 

 

ということをたくさん勉強して

いかなければなりません。

そうすればある程度は

詐欺にあうことは防げます。

 

 

 

もしそういった話を持ちかけられても

 「あ、これちょっと怪しいな…

と気がつくようになってきます。

 

 

そしてそれ以外にも

詐欺を防ぐ方法があります。

 

 

というよりかは詐欺に

あってしまう人には特徴があります。

 

 

f:id:m_money_pro:20190506140539p:plain

 

 

これを知っているかどうかで

実際にそういった場面になったときに

お金を持っていかれるかどうかが

分かれてしまいます。

 

 

たった数百円や数千円くらいなら

まだましですが

投資の世界は基本的にそんな少額で

やり取りすることはありません。

 

 

数十万、数百万という単位で

お金がもっていかれてしまいます。

 

 

想像してみてください。

あなたの預金口座から

知らない男に200万円

勝手に持っていかれることを。

 

 

詐欺のことを知らないまま

投資の世界に入ってくるということは

まさに上の例の状態にあることと

同然なんです。

 

 

ですので

まずしっかりと知識をつけて

詐欺に対する心構えを

作っておきましょう。

 

 

f:id:m_money_pro:20190506140820j:plain

 

 

詐欺にあう人の特徴とは

「紹介してくれた人で

判断する」です。

 

 

これは非常に多いパターンです。

世の中には色んな投資案件があります。

 

 

そしてその案件の提供元から

色んな人にその案件の紹介

依頼します。

 

 

その紹介者がたまたま

知り合いにいてその人も

案件に参加している

というパターンです。

 

 

「俺もやってるよ」

「これはまじでおすすめ」

「一緒にやらない?」

 

 

などと言って知り合いさんから

その投資案件を紹介されます。

 

 

「この人の言うことだったら…」

といって案件に乗ってしまったら

詐欺被害への道を進むことになります。

 

 

f:id:m_money_pro:20190506141043p:plain

 

 

確かにそうやって紹介を受けて

本物の儲かる投資案件があることも

もちろんあります。

 

 

ですが紹介してくれる人が

知り合いで信頼できる人だとしても

 

その案件が本物だという保証

どこにもありません。

 

 

その知り合いさんも

その案件が本物だと信じているので

かなり説得力があります。

 

 

そして蓋を開けてみると

ふたりとも被害にあって

お金が吹っ飛んでいくことも…

 

 

ただ信頼できるからと言って

その案件に乗っかってはいけません。

 

 

f:id:m_money_pro:20190506141152j:plain

 

 

その案件の提供元はどこなのか?

どうやってその金利を維持しているのか?

信頼はできるのか?

 

 

ということを徹底的にその人に

問い詰めたほうが良いです。

 

 

「でもこんなたくさん聞いたら

嫌がられるんじゃないかな…」

「疑ってるとか

思われるんじゃないかな…」

 

 

と思う人もいるかも知れませんが

そんなことは気にする必要ありません。

 

 

むしろ自分の大切なお金がなくなる

かもしれないんですから

疑って当然です。

 

 

それで切れる程度の

人間関係だったら

持たないほうがはるかにマシです。

 

 

ただ知り合いだから

信頼できそうだから

という理由で投資するのは

絶対にやめてください。

 

 

f:id:m_money_pro:20190506141244j:plain

 

 

事細かに詳細を聞いて

確かにそれは利益が出そうだな

と判断したら

 

 

あとは自己責任で

投資をするようにしていきましょう。

 

 

それでは今回は以上です!