これがなければ投資はするな!投資で成功するためのマインドセットとは!?

こんにちは!

資金調達や金利削減を扱っている

金策専門家のMと申します。

 

 

今回はマインドセット

話について説明していきます!

 

 

f:id:m_money_pro:20190507141429j:plain

 

 

皆さんはマインドセット

という言葉を聞いたことが

あるでしょうか?

 

 

マインドセットとは

簡単に言うと思考様式や

物事に対する考え方のことです。

 

 

成功している人たち

みんなこのマインドセット

出来上がっていて

 

 

 

さらにそのマインドセット

ある程度体系化されています。

成功者マインドセットというのが

明らかにされているんです。

 

 

マインドセットというのは

その人の経験や知識、教育、環境

などによって変わってきます。

 

 

f:id:m_money_pro:20190507141609j:plain

 

 

ですので

小さい頃から教育として

成功者のマインドセット

教え込まれてきた子供は

 

 

最終的に成功者となる

可能性が非常に高いです。

 

 

マインドセットさえ

しっかり出来上がっていれば

成功することなんて

簡単なことです。

 

 

 

なら環境が悪かった人はダメなのか

と考える人もいるかもしれませんが

これは先天的なものでは

決してありません。

 

 

あとからでも

十分にそのマインドセット

身につけることができるんです。

 

 

ですので

成功者のマインドセット

どんどん盗み取って

成功への道を進みましょう!

 

 

f:id:m_money_pro:20190507004919j:plain

 

投資に必要なマインドセットとは?

投資にはテクニックや情報

必要になってきます。

 

 

ですがそれ以上に必要なのが

投資マインドセット」です。

 

 

投資において最も重要なことは

長期的に見て勝っていること

です。

 

 

短期的な勝ち負けは正直関係なく

今日の負けより今週の勝ち

今週の負けより今月の勝ち

今月の負けより今年の勝ち

 

 

というわけです。

このことを前提に

投資マインドセット

考えていきます。

 

 

f:id:m_money_pro:20190507141727p:plain

 

一回の投資に一喜一憂している

投資初心者には特に多いですが

たった一回の投資の結果

めっちゃ喜んだり

逆にめっちゃ凹んだり

 

 

そんなやり方をしていたら

いつまでも勝つことが

できません。

 

 

投資はあくまでも

長期的にみて勝っていれば

いいんです。

 

 

それなのに

一回負けたくらいで凹んでしまい

 

 

取り返そうとして

普段はしないようなところに

投資してしまって損をする

なんてことにもなりかねません。

 

 

投資のプロでさえ負けるのは

当たり前なのですから

あなたがそんなに落ち込む必要は

ありません。

 

 

それよりも上手に負けて

損をできるだけ小さくする

スキルを身につけるほうが

よっぽど健全です。

 

 

一回一回のトレードをもっと

冷静に見えるようにしましょう。

 

 

f:id:m_money_pro:20190507142106j:plain

負けを取り返そうと躍起になる

先ほほどの話にも

つながってくるんですが

負けたときに冷静になれず

 

 

負けた分を取り返そうと

自己資金の殆どをつぎ込み

一発大逆転を狙おうとする

ことがあります。

 

 

確かにそれが当たれば

一気に資金を増やすことが

できます。

 

 

ですが

投資の世界は負けることが

当たり前です。

 

 

そんな中で一回の勝負に

大金をかけるというのは

ただのギャンブルと変わりません。

 

 

せっかくこつこつと

資金をためてきたのに

そこで負けたら何もかもが

ぱーになってしまいますよね。

 

 

成功者は決して

そんなことはしません。

 

 

負けるときはしっかり負けて

メンタルが安定していないと

感じたときは一旦トレードをやめて

自分の趣味に没頭したりします。

 

 

負けたときのメンタル管理が

うまいのが勝ち組投資家の特徴です。

 

 

f:id:m_money_pro:20190507142222j:plain

 

相場の動きをすべて受け入れる

相場というのは生き物のように

人間では予測ができないような

動きをすることがあります。

 

 

ときには乱高下して

ぐちゃぐちゃな相場に

なる可能性もあります。

 

 

そんなとき一般人は

イライラしてしまったり

不満を相場にぶつけてしまいます。

 

 

ですが成功している投資家は

それすらも受け入れます。

 

 

そんな激しい相場で

負けてしまった時も

こんなこともあるさ

くらいに受け止め

 

 

その日はトレードをしない

という選択肢を取ります。

そしてまた次の日から

いつもどおり再開します。

 

 

いつまでも自分が持ってる

株やポジションを保有しようとせず

しっかりと損切りができます。

 

 

相場の動きを受け入れ

その時の自分の判断を冷静に

することができます。

 

 

f:id:m_money_pro:20190507142327j:plain

 

まとめ

今回は投資家としての

マインドセット

お話してきました。

 

 

投資というのは

完全に予測することができません。

 

 

ですので

自分の判断が間違えていたから

という理由でメンタルが

ブレるようでは成功できません。

 

 

それよりも

そのことを反省して

次に活かそうという姿勢があれば

成功までの道を進んできます。

 

 

投資をしたいあなたも

しっかりとこのマインドセット

身につけて資産を築きましょう。

 

 

それでは今回は以上です!